So-net無料ブログ作成

らくがき [生徒]

img039.jpg

最近は、アンの仕事も忙しくなっていて、これまでに指導した生徒の様子を知りたいと思いながら、現在の生徒で手一杯の毎日で、なかなかこちらから連絡を取ることができずにいました。
そんな中、「2010年、チャレンジ高校受験を振り返って(3)」のA子ちゃんが1年ぶりに訪ねてきました。
人と顔を合わせるのが苦手で、一歩外に出ると顔が硬直してしまい、それを人に見られたくなくて、アンと出会った頃は常にマスクで顔を隠しているような女の子でした。

ところがA子ちゃんは、顔のことは顔のこととして、去年の10月からアルバイトを始めました。すんなりと決まったわけではなく、何度か面接試験に挑戦し、それで決まった仕事です。多いときには週5日、現在は日にちは減ったものの、その中華料理店での仕事は続いているそうです。大学に進学することも考えています。

高校1年の頃は、どうしていいかわからなくなるとアンに電話で相談してきたのですが、今では一人で解決出来るようになったといいます。

この4月からAちゃんは高校3年生です。
現在の自分の気持ちを、「らくがき」という形で残していきました。
真面目な文章を書くのは照れ臭いとのことで、この「らくがく」になったのですが、2年前の気を張りつめていた頃に比べると、かなり余裕が出てきて、ずいぶん成長したなと思いました。

共通テーマ:学校