So-net無料ブログ作成
NEXT LEVEL ブログトップ
前の10件 | -

「さよなら不登校」から10年ーー気になるAyuちゃん―ー [NEXT LEVEL]

「さようなら不登校」、「NEXT LEVEL」のAyuちゃんとの交流は続いています。今年の7月でAyuちゃんも24歳になりました。アンがAyuちゃんと出会ったのは、Ayuちゃんが14歳の時だったので、もう10年以上の付き合いになります。

実は、Ayuちゃんは去年、結婚しました。メールではなく、直接に会って「おめでとう」を言いたかったし、ささやかなプレゼントも渡したいと思っていました。
けれど、Ayuちゃんの様子から手放しでは喜べないものを感じて、ブログの記事にもしませんでした。

今年の春頃から、何度かAyuちゃんと会う段取りがついていたのですが、Ayuちゃんの都合で流れ、9月になって、やっと実現の運びになりそうでした。結局はそれも、Ayちゃんの体調不良で叶いませんでした。

11月の初旬、Ayuちゃんから届いたメールで、体調不良の原因が明らかになりました(アンも想像はしていたのですが)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ayuちゃんからアンへのメール

ずっとあれから返信できずにすみませんでした。
9月末ごろから、体調が悪かった理由をお話しさせてください。
先生にご報告があります。
実は今、わたしは妊娠4ケ月目です。9月末頃の不調の原因は、悪阻(つわり)でした。
そして出産予定日は5月です。

夫婦二人の関係や、これからの生活、赤ちゃんのこと、状況が落ち着くまではお知らせできなくて、このタイミングでご連絡させていただきました。

念願の赤ちゃんができて、本当に幸せです。色々不安もあって、これからものすごく大変な日々になると思いますが、母親として、新たな人生を送っていきます。
一生懸命、子育てをしたいと思います。

安定期にもう少しで入るので、出産前にぜひ先生にお会いしたいです。
とはいえ、ここのところ私の都合でタイミングが悪かったので、今度こそはと強く思います。


アンからAyuちゃんへのメール

何はともあれ良かったですね。(アンの注釈;ご主人とはけんかばかりで、夫婦関係に不穏な空気が感じられるメールを何度か受け取っていたので、こういう表現になりました)

会った時に中学生だったAyuちゃんがもうすぐお母さんになるなんて、感慨無量です。
いつの間にか10年の月日が流れていたのですね。

Ayuちゃんも赤ちゃんを望んでいて、ご主人もきっと同じ気持ちなんでしょうね。
だから、幸せだって言えるのだと思います。
本当に良かったわね。

子どもは望んだからといって、必ず授かるというものでもなくなっているから、体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

私は、もう忙しい時期に突入してしまったんだけど、体が落ち着いたら声をかけてください。今回は埼玉まででも出かけて行きます。


Ayuちゃんからアンへのメール

ありがとうございます。
嬉しい限りで胸がいっぱいになりました。
祝福や応援をしてもらえることが、どれだけ幸せなことかを実感しています。

私達も念願の赤ちゃんで、旦那とは年の差(20歳)で、検査薬を見た時点で号泣していました。

私も今まで揺らいでいた気持ちが、赤ちゃんが出来たことで、旦那と一緒にやっていくという覚悟が出来たので、本当に良かったと思います。

来月から安定期なので、12月のどこかでお会いしたいです。
会う場所は〇〇辺りだと、とても有り難いです。
お忙しいところお手数をかけて申し訳ありません。


アンからAyuちゃんへのメール

メールからAyuちゃんの喜びが伝わってきます。
本当に良かったわね。
ご主人も基本的にはやさしくて、いい人みたいで安心しました。

一緒に暮らしていると、いい面より悪い面の方を見てしまいがちになるけど、言葉や目に見える態度だけでなく、これからもご主人の根っこのいい部分を見るように心がけましょうね。

誰かの言葉にもあったけど、幸せは人から与えられるものではなく、自分の心が感じるものだと思うんです。

12月の予定はまだはっきりしないけど、決まり次第連絡します。
Ayuちゃんの都合と合えばいいのだけれど。


Ayuちゃんからアンへのメール

12月は、妊婦が通う教室もないし、予定も今のところないので、先生のご都合で大丈夫です。
早目に決められたらお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、何とかアンが都合がつきそうな12月の日にちをリストアップしてAyuちゃんに送りました。その中でAyuちゃんの都合のいい日を言ってもらい、調整しようと思っていました。忙しい時期なので、ドタキャンは避けてほしいことも伝えました。

ところが、アンがメールを送ってから、今日で10日目なるのですが、Ayuちゃんからまだ返事がありません。
返信が遅いのはいつものことで、それは改めてほしいと思いつつ、それ以上に気になるAyuちゃんの状況です。
こういう時は、電話でも連絡がつきません。

新しい年を目前に、Ayuちゃんには本当に幸せになってほしいと願っています。
これまでにも、ブログには書けない、さまざまな困難や苦労が山ほどあったからです。


共通テーマ:学校

さようなら不登校、NEXT LEVELのAyuちゃんのその後 [NEXT LEVEL]

つい先日、1年振りにAyuちゃんに会いました。
アンと出会った頃には14歳だったAyuちゃんも21歳になっていました。

これまでもその後のAyuちゃんについては、ブログに書きたいと思っていたのですが、Ayuちゃん自身がその気にはなれなかったために控えていました。
また、アンもAyuちゃんには「ずっと、見守っているからね」と約束しておきながら、目の前のことをやるのが精一杯で、付かず離れずの関係であったことも事実でした。

ところで、NEXT  LEVELの最後はAyuちゃんが大学に合格したところで中断していたのですが、その大学は入学した年にやめていました。その時は、アンも直接に会ってAyuちゃんの相談にも乗っていました。
大学をやめたいというAyuちゃんに対して、背中を押したことははっきり覚えています。

その理由は、大学の雰囲気に馴染めず、勉強に興味が湧かないということもありましたが、経済的な問題が大きかったからです。
高校時代に、アンはAyuちゃんに大学進学を勧めてはいたものの、それは家庭の経済的裏付けがあったり、大学に行って勉強したいという本人のしっかりした意志があってのことだと思っていました。
Ayuちゃんの家庭の事情や、奨学金を借りて進学したことは、相談に乗った時に聞かされたことだったのですが、それ以前に大学進学を勧めなければよかったと思ったこともありました。
けれど、精神面でまだ不安も残っていたので、就職して、いきなり社会に出て行くのもどんなものかという思いもあり、仕方がなかったという気もしていました。

Ayuちゃんの大学をやめたいという意志がはっきりしていたので、アンにもとめる理由はありませんでした。
勉強にも意欲が湧かず、ただ惰性で大学に通っているだけでは、卒業後もきちんとした職には就けずに、多額の奨学金の返済だけが残り、大変なことになるのは目に見えていると思ったからです。
Ayuちゃんに期待をかけているお父さんが、大学をやめることを許してくれるかどうかAyuちゃんは心配していましたが、あっさりと了承してくれたといいます。

あれから丸2年、アンが知っているのはごく一部ですが、その間Ayuちゃんは不安や自信も持てない中で、アルバイトや派遣などの仕事をして頑張ってきたのだと思います。

今回会うことになった前日に、Ayuちゃんから「彼も一緒に連れていってもいいですか」という電話がありました。
それを聞いただけで、アンはうれしくなりました。Ayuちゃんの気持ちが安定していると思ったからです。

「私は人を見る目があるから(?)、Ayuちゃんに彼ができたら、信頼できる人かどうか会って確かめてあげるわね」と、冗談交じりに言ったことがあるのですが、Ayuちゃんの彼、S君と話してみて大丈夫だと思いました。
Ayuちゃんの真っ直ぐなところやまじめなところだけでなく、欠点も含めて好きなのだということが伝わってきました。S君に対しては Ayuちゃんも同じで、けんかをすることはあっても、お互いに認め合っていることがよくわかりました。
S君は、アンの言葉にも素直に耳を傾けてくれて、その態度にも好感が持てました。

当のAyuちゃんはといえば、今の勤め先に1年勤めていて、望めば社員にもなれるのだけれど、社会保険がつかない会社なので、躊躇しているようでした。
奨学金を返しながら、家にもお金を入れて、健気によく頑張っていました。

以前のAyuちゃんは、アンがきついことを言うと、「先生は私のことをわかってくれない」と言って、怒って背中を向けてしまうことがありましたが、そこもかなり柔軟になって、成長を感じました。
当時はわからなかったけれど、今だから理解できるという面も出てきたように思います。

このブログには書けませんが、今、Ayuちゃんの家は大変な状況の中に置かれています。どうして、Ayuちゃんの家は次から次へと問題が起きるのかと思ってしまいます。
家のことを考えたら、つらくて、とても明るく元気になどしていられないのが本当のところです。
それでも、仕事をしていること、彼ができたこと、ブログに書いてもいいと言ってくれたことなど、Ayuちゃんは確実に立ち直っていると思いました。
また、AyuちゃんやS君が言うように、周囲にやさしく、温かな人がいることも恵まれていると思いました。
そう感じられる心をもつAyuちゃんやS君もステキだと思いますし、そういう2人だからこそ、周囲の人もよくしてくれるのだと思います。


共通テーマ:学校

NEXT LEVEL 10 [NEXT LEVEL]

今回はAyuちゃんが大学に合格した記事です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

10月7日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんばんは。
また進路の事で悩んでるので、相談です!

わたし、やりたい事がないんです。資格も取りたいものとかも特にないです。
でも将来の事を考えたら、やっぱり資格があるのとないのとでは違うので、あったらいいなって思うくらいです。

●●大学にしようと思ったんですが、また行きたいところじゃなくなったんです。
女子大じゃ嫌だなって思ったのと、心理学科が駄目ならやりたい事は何だろうって考えたら、また気持ちが変わってしまって。

今日、担任とかと話し合いをしてみたところ、○○大学はどうだ?って事になりました。なのでオープンキャンパスにも行こうと思っています。そこは社会福祉での幅が広いみたいで、精神保健士とかの資格も受けられるみたいなんです。
○○大学だとレベルはどれくらいですか?

本当にどうしていいか分からないです。


10月10日(月)  アンからAyuちゃんへのメール

●●大学と○○大学はランク的には○○大学の方がほんの少しだけ下だと思うけど、中身は○○大学の方がいいように思います。
ただ、私は、○○大学の附属の高校は知っているのでいいと思うけど、大学については知らないのではっきりしたことは言えません。
ネットで見ていいと思っただけのことなので、実際に行って確かめることが一番です。

ただ、心理学部でなく、福祉関係の部に進むことは賛成です。
今、私が家庭教師をしている大学生も福祉学部だけど、心理関係の科目もかなり含まれていて、自分で選択すればもっと取れるはずです。
私は大学では心理と教育を学んだけれど、人間について学ぶという点では心理より哲学がおもしろかったという記憶があります。
心理や福祉、または教育、いずれにしても人のこころには大いに関係があるから、あまり心理学部にこだわらなくていいのでは、というのが私の意見です。

今は家庭教師に行く途中でこのメールを打っているんだけど、16日までは家でメールや電話を受ける時間的な余裕がありません。
今度の日曜日が過ぎたら時間が取れるので、聞きたいことがあったら、また連絡してきてね[わーい(嬉しい顔)]

アルバイトはやめられたのかな?
いよいよ、次は進路に向けてだね[あせあせ(飛び散る汗)]
科目試験がない分、受験は楽になるから悩むくらいは必要だと思います。
悩んで悩んで、それでAyuちゃんにとって一番いい道がみつかればいいなと思っています。


10月17日(月)  アンからAyuちゃんへのメール

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
忙しいのは相変わらずですが、昨日やっと私自身の試験が終わって一息ついたところです[あせあせ(飛び散る汗)]

大学決まりましたか?
来月あたり推薦でも簡単な試験があるんじゃないかな?
気になったので、メールしました。


10月18日(火)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
わたしも忙しくて、なんだか心に余裕がないです。
試験お疲れさまです。

大学は○○大学の社会福祉学科に決まりました。
11月×日に面接と小論文の試験があります。 


10月18日(火)  アンからAyuちゃんへのメール

オープンキャンパスに行って、○○大学に決めたのかな?
面倒見のいい大学のようだけど、それはやる気のある人に対してであって、大学に入学しても勉強する気のない人には何の手助けもしてくれないはずだから、そのことは頭に入れておいてね。
また、大学はどの大学に入るかということより、そこでどれだけ頑張れるかが問われるので、勉強でもアルバイトでも頑張ってほしいと思います。

ところで、小論文や面接の練習はもう始めたのかしら?小論文は普段から書いて慣れてないと難しいと思うけど、高校の先生に見てもらっているのかな?
わからないことがあったら質問してね。力になれると思います。
ただ、私もかなり忙しいので、あまり間際だと無理なので、早めに連絡してね。


以上のようなやり取りをした後、大学の推薦入試の3日ほど前に、Ayuちゃんから小論文の書き方と、面接で何を聞かれるかなど、それぞれのポイントを教えてほしいというメールが届きました。高校の先生も見てくれているそうですが、駄目押しでアンにメールしてきたようです。
丁度その夜は、アンの娘が珍しく顔を見せに来ていた日で、メールでやり取りしていたら娘と話す時間も取れないと思い、電話で重要ポイントだけを伝え、あとはAyuちゃんに委ねることにしました。


11月21日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

大学の試験が終わって1週間余り経ちましたが結果は出ましたか?
やはり気になるのでメールしました。


11月21日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール

結果は火曜日に出ました。
合格でした。
何のダントツなのか分からないですが、面接では私が一番良かったと、学校の方に合格通知とともに報告があったそうです。


11月21日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

わあっ、おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
面接で一番なんてすごいじゃない。面接はやさしいようで難しいんだけど、きっとAyuちゃんの態度も受け答えもよかったんだと思うよ。
実は、小論文の方が上手く書けるかなって気になってたんだけど、大丈夫だったのね[わーい(嬉しい顔)]

来年には大学生になることが確定したのね[かわいい]

私もずっと忙しくて、今はとうとう休める日が1日もなくなってしまったんだけど、うれしい知らせを聞いて、溜まってしまった「NEXT LEVEL」のブログを書こうと思いました[わーい(嬉しい顔)]
生徒の受験が終わるまで会えないと思うけど、ブログだけでも書けたら郵送するようにします[わーい(嬉しい顔)]

ところで、合格したわりには元気がないみたいだけど、気のせいかな?


11月21日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール


ありがとうございます。

色んな心境がごちゃごちゃしてて、ただちょっと疲れてるだけです。

受験頑張ってくださいね。

それでは[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:学校

NEXT LEVEL 9 [NEXT LEVEL]

今回は在学中の高校のこと、バイトのこと、進路のことで悩みながら、トンネルの中に迷い込んでしまったAyuちゃんのことです。


9月26日(月)  アンからAyuちゃんへのメール

元気ですか?アルバイトにも慣れ、毎日忙しく頑張っていることと思います。
もう間もなく9月も終わりですね。連絡しようと思いながら、私も夏以来ずっと忙しくて、9月からはさらに忙しくなって空いている日がほとんどない状態になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今、気になっているのはおせっかいかもしれませんが、Ayuちゃんの進学予定の大学のことです。
出来ればオープンキャンパスくらいは一緒に行きたいと思っていたんだけど、時間的に無理かもしれません。
指定校推薦は何の試験もなく、志望動機などを書く用紙もないのかしら?
高校の先生のアドバイスだけですめばそれが一番だと思うけど、もしも私の手助けも必要なら、早めに言ってもらえればと思います。
これから受験まではずっと忙しいので、直前だと力になれない可能性が大きいと思うからです。

忙しくても、お互いにそのことに振り回されずに、目の前のことを一つずつやっていきましょうね。
会えるのはかなり先になりそうだけど、大学関係で都心に出てくることがあったら声をかけてみてください。
時間がうまく合えば会えるかもしれないので[わーい(嬉しい顔)]
自分の許容量以上に頑張りすぎないでね。
それでは、また[るんるん]


9月27日(火)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんにちは[晴れ]

正直あんまり元気じゃないです。
友達に対して、今さらながら嫌気がさしてきて学校ではひとりぼっちです。話かけられれば話しますが、もう疲れちゃいました。
そして、1人でいる方が楽だなって思います。
担任に話してみたら、●●さん(Ayuちゃんのこと)レベルの子がこの学校には居ないんだよ。って言われました。
必要とされているのかすらも分からないので、このまま付き合ってて何が残るのかなって考えてしまいます。
楽しい時だけ楽しむだけの友達もいらないって思うのです。
でもそれは間違っているのでしょうか。自分で選択しているのに、どんどん自分が醜くなってる気がします。

アルバイトも、辛い事しかなくて、来月やめるつもりでいます。大学こともあるし、ちょっと限界来てます。
また違うところを探すつもりでいます。

全然お節介じゃないです。むしろ未だに変わらず心配して連絡をくれる事が嬉しいです。大学は志望校は決まりました。●●女子大学の心理学科に行くつもりです。
ついこないだオープンキャンパスへ行ってきたばかりなのですが、雰囲気も学生の人達も良さそうでした。
指定校で受験します。内容はまだわからないです。
でも担任がとてもサポートしてくれているので大丈夫です!

また会える日連絡ください。

頑張り過ぎた時はどうしたらいいですか?
今もちょっと不安定です。


9月27日(火)  アンからAyuちゃんへのメール

いろいろ頑張って今は疲れすぎてマイナス思考に入ってしまっているんじゃないかしら。
高校の友達がAyuちゃんに合わないのはよくわかります。担任の先生の言うとおりだと思います。

今までAyuちゃん自身に言ったことがあるかどうか覚えてないんだけど、私は最初から、今の高校はAyuちゃんには合わないと思っていたんです。
だから、真剣に転校を勧めたこともあったよね。
だけど、高校を決める時点では、Ayuちゃんは遠い高校はいやだって言っていたし、今の高校が気に入っていたみたいなので、あの時はあの時で、その選択肢しかなかったのだと思います。

だけど、悪いことばかりではなく、実習を経験したことでアルバイトまで挑戦出来たわけだし、いい点も数えたほうがいいです。

進学する大学について私が心配しているのも、実はレベルの問題でした。レベルの合わない大学に入って、高校のときと同じ思いをしてほしくなかったからです。
●●高校は昔からある学校でレベルもまあまあだし、大学も心配するようなレベルではないと思います。
ただ、卒業後の就職ということを考えると、気が向いても向かなくても取得出来る資格は全部取っておくことを勧めます。

大学に入るとレポートを書くことが多いし、知識の量も問われます。
今、私は大学生の英語やレポート指導の家庭教師もしているんだけど、文章を書くことに慣れていないと苦労することはあると思います。
また、パソコンの操作は今のうちに出来るようにしておいた方がいいです。
心理学部ではなく、社会福祉関係の学部もそこにあって入れるのなら、その方が卒業後の進路の幅は広がっていくと思います。

最後に、頑張りすぎている時は休むことが一番だと思うけど、時間に余裕が出来ると、悩む時間も増えるのでバランスを取りながらということになるかな。。


9月28日(水)  Ayuちゃんからアンへのメール

そうかもしれないです。
まあ私自身も最初からわかっていました。
先生から転校を勧められていたのは覚えています。理由は聞いてませんでしたが、不思議なくらい、ちょっと強くすすめられたのを覚えてます。
後悔はしていないのに、いつも物足りなくて今さらながら、嫌気が増したのです。

確かに私は高校通うようになって精神的に強くなったなと感じるし、経験も出来て良かったです。
でも私が欲しかったのは経験ではなく大切な何かでした。

私も今、悩んでいる中で大学を選んだのに、そういわれるとまた悩んでしまいます。
興味が無くても、社会福祉へ行った方がいいのですか?
指定校ももう、時間がないので決めなきゃです。

友達とは縁切ったし、お母さんはまたおかしくなったし、もう何のために生きているのか分からないです。居場所がないです。
もうぜんぶ疲れちゃいました。


9月28日(水)  アンからAyuちゃんへのメール

今、家にいますか?
いるなら電話したいと思います。
明日、明後日は前々から友達と横浜にプチ旅行する計画が立ててあって留守にするので、次に電話で話せるとしたら土曜日の夜の9時以降になります。
連絡ください。


9月28日(水)  Ayuちゃんからアンへのメール

今、家にいます。

この後、すぐにAyuちゃんに電話しました。
メールではかなり思い詰めているようで心配したのですが、話しているうちに次第に元気になりました。
一番の疲れの原因が、アルバイトをやめたいのに店がやめさせてくれないことだとわかったので、アルバイトをやめる方法についてアドバイスしたら、それだけでかなり気持ちが軽くなったようでした。
そして、翌日、珍しくAyuちゃんから電話があって、アルバイトをやめる方向で店と話し合いがついたという連絡がありました。明るい声でした。
アルバイトについてはこのまま我慢して続けた方がいいのか、やめたほうがいいのかは判断の分かれるところだと思いますが、アンはやめたい気持ちでいっぱいのAyuちゃんの気持ちに沿って考えました。

また、大学の学部については、心理学科の勉強は人間の心理について勉強するというより、学問的のものの方が多くて興味を引く内容ではなかったというアンの経験と、日本にはあまり心理を重んじる土壌がないことから、大学を卒業してもどうにもならないケースが多いこと(一部の本当に優秀な人を除いて)など、マイナス面を話しました。もう、Ayuちゃんの成長に合わせて、都合の悪いことも知らせておいた方が、後々のためになると思ったからです。

共通テーマ:学校

NEXT LEVEL 8 [NEXT LEVEL]

ずいぶん久しぶりの「NEXT LEVEL」です。
忙しさにかまけていたらAyuちゃんとのメールがたまっていくばかりになってしまいました。このままいくと年を越してしまいそうなので、少しずつでも記事にすることにしました。
(今回は、浜崎あゆみも出演するエイベックスのチケットのやり取りの内容ですが、いろいろなことに挑戦しているAyuちゃんの様子も伝わってくると思います。メールの数が多すぎたのでかなり省略してはありますし、携帯の絵文字も入れられませんでした)


7月13日(水)  アンからAyuちゃんへのメール

もうじき夏休みですね。アルバイトは続いていますか?
ところで、今日、a-nationのチケットをコンビニで受け取ってきました。
チケットと代金の受け渡しも含めて、Ayuちゃんは7月末がいいと言っていたけど、都合はどうですか?
私はこの夏休みは予定がぎっしりで、うまく予定があうかどうかわからないけれど、Ayuちゃんがオープンキャンパスで東京に来る日があったら、その日が一番いいかなと思っています。


7月13日(水) Ayuちゃんからアンへのメール

そうですね。
暑い日々が続いているので、体調には気をつけてください
私も今年の夏休みは、去年とは全然違って忙しいです。進路(オープンキャンパス)、実習、夏期講座、部活、バイトで充実した日々を送れそうです
もちろん高校最後の夏休みなので、友達とも思い出を作りたいと思っています。

そういえばチケットは12日くらいだって言ってましたね。
ありがとうございます。
座席がとても気になります!

オープンキャンパスで東京に行く予定は今のところないです
私が今月都合のいい日は、27~29日のどれかなんです
先生はどうですか?


7月13日(木)  アンからAyuちゃんへのメール

Ayuちゃんは、暑さにも忙しさにもへこたれないで、エネルギーに満ち溢れているって感じだね。日に日に元々の自分を取り戻して言っているという感じがします

私の予定なんだけど、Ayuちゃんの都合がいい27日は北海道旅行から帰って来る日で、28日と29日は家に生徒が来る日でだめなんです。
8月は家に生徒が来たり、家庭教師に行ったりで、空いている日は日曜日くらいです。
ただ、8月の前半に高校の転入試験を受ける生徒が合格すれば、もう少し日にちが空くと思うんだけど、今はまだちょっと予定が立ちません。8月に入ったら、私もまた都合のいい日を連絡しますね。

席は上層北サイド一列×番となっているんだけど、ネットで調べてもいまいちわかりません。ただ、悪い席ではないみたいです。
それでは、またね


7月14日(木)  Ayuちゃんからアンへのメール

おはようございます。
はい、連絡待ってます。
ただ、私も8月は予定が埋まっているので、なるべく早めに連絡ほしいです。

上層北サイドは、アリーナ、下層、上層に分かれていて、上層は2階にあたるらしいです。北サイドは一番ステージに遠いらしく、双眼鏡も役に立たないくらいみたいです。
ただ、ゆったり見れるみたいです
8000円以上の出しては、ちょっとこの席ではショックでした~
でも当たっただけでも嬉しいので、楽しく参戦したいです


7月29日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

暑いわねえ。それでも、いろいろ頑張っていることと思います

私は一昨日、北海道旅行から帰ってきて、これからが忙しさ全開です。
ということで、8月の都合のいい日がわかったので、伝えておきます。
ライブ前だと平日は1日、10日、24日だけで、日曜日は基本的には空いています。
もし、うまく調整出来ないようなら、また考えるからね。
連絡待ってまぁ~す

その後、アンとAyuちゃんで何度もメールのやり取りをした結果、やっと会う日が決まりました。ところが以下の理由で実現できなくなってしまいました。


8月10日(水)  Ayuちゃんからアンへのメール

家の都合で行けなくなってしまいました。本当に申し訳ないです
実はお母さんが一昨日に怪我をしてしまい、家事やら自分の体を洗うことも出来ないので、私達がしなくてはならなくなってしまったのです。
大きな怪我ではないのですが、利き手が使えないので大変みたいです
でも先生と会う約束もすごく大事なので、昨日は行こうと思ったのですが、やっぱりお母さんを目の前にしたら、出かける気にはなれなくて
勝手かもしれないのですが、本当にすみません。予定も忙しい中、わざわざ空けてもらったのに…すみません。
予定がある日以外の、バイトのシフトを変えてもらうので先生の都合に合わせます

また連絡ください。


8月21日(日)  Ayuちゃんからアンへのメール

おはようございます。
たびたび申し訳ないのですが、今日も駄目になってしまいました。
昨日の夕方、突然熱が出たのですが一時的なものだと思ったのでバイトに行きました。帰ったところ、熱がひいていたので大丈夫だと思っていたのですが、夜中に鼻水が止まらなくなり熱も復活してしまいました。
私はそれでも行こうと思うのですが、外出を許されるわけがないので、今日は行けそうにないです。


8月21日(日)  アンからAyuちゃんへのメール

まあ、よくよくついてないわね。
急に涼しくなって今までの疲れが出たんでしょうから、無理はしない方がいいです
もうライブの日も近づいているし、今週は私も27日以外は空いている日がないので、それでは簡易書留でチケットは送ることにします。

進学先の大学選びのことはどうしても気になるので会って話したかったんだけど、それはまたの機会にして、一応チケットのやり取りだけは代金も含めて完了させておきましょう。

Ayuちゃんが時間が取れそうなときに声をかけてください。
まだはっきりわからないんだけど、9月になれば、私も空いている日はできると思うのでーー
今はゆっくり休んで早く治すことです。
お大事にね。
それでは、また会える日まで

8月26日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール

正直お金のやりとりはあまり好きじゃないのと、すぐに送るのは当然の事で、せめてもの礼儀なのかなって思い、さっそく送りました。
1人で郵便局は初めてだったので、ちょっと不安でしたが(笑)

そうですね!自分で初めて稼いだお金だけで行けるうれしさと、頑張った自分へのご褒美と、昨日誕生日だったので最高の誕生日プレゼントです

天気が気になりますが、雨でも開演されるので、楽しんできます。

そして先生には感謝しています!
ありがとうございました


8月27日(土)  アンからAyuちゃんへのメール

お誕生日おめでとう
もう、18歳になったんだねえ。会った頃は15歳だったんだから成長するはずだよね。今みたいにいろいろ挑戦しながら、ステキな未来を作っていってね。
ただし、体は若いから大丈夫だと思うけど、無理をし過ぎて、心に負担をかけないようにしてね。
私は9月も忙しくなりそうなんだけど、またAyuちゃんに会えるのを楽しみにしています。少し落ち着いたら、私の方から連絡します

今は、仲良しのB子ちゃんと味の素スタジアムに向かっている頃かしら?
二人の楽しい思い出も作ってきてね。


共通テーマ:学校

NEXT LEVEL8 [NEXT LEVEL]

今回は、Ayuちゃんとアンとの間で見解の相違があって、荒れ模様のブログになっています。Ayuちゃんはアンの言葉に少なからず気分を害しましたが、言うべきことは言わなければというアンの思いもありました。
同時に、Ayuちゃんのこの2年余りの成長が感じられる内容にもなっています。

5月25日(水)  アンからAyuちゃんへのメール

いい知らせです。
今日発表のa-nationのライブの抽選、当たっていました。よかったね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

早速なんだけど、払い込みについて知らせておきます。
私のメールに届いた払い込み番号を言えば、どこのセブンイレブンのレジでも払えるみたいです。
合計金額は16510円で払込期限は今日から5月29日23時30分までで、チケットの引き渡しは入金が確認された後の7月12日とのことでした。
あまり日にちがないけど、Ayuちゃん、自分で払いに行ける?行けるようなら番号も教えます。
連絡待ってます[るんるん]


5月26日(水) Ayuちゃんからアンへのメール

当選[グッド(上向き矢印)]うれしすぎます[黒ハート]
自分でももちろん支払いに行きたいのですが、またまた迷惑をかけてしまうんですけど、今は持ち合わせがないんです[もうやだ~(悲しい顔)]。アルバイトでお給料が出たら支払う形になってしまうのですが…よろしいですか?[あせあせ(飛び散る汗)]
たぶんですが7月の中旬とかになるような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

5月26日(木)  アンからAyuちゃんへのメール

わかりました。バイト代が入ったら、すぐに徴収しますね。
ただ、立て替えるのは今回限りにしたいと思います。
気持ち的なことならいくらでも相談に乗るし、力にもなるけどお金に関わることは頼らないでください。
厳しいと思うかもしれませんが、それは線引きしなければならないことです。
わかるよね[あせあせ(飛び散る汗)]


5月26日(木)  Ayuちゃんからアンへのメール

ありがとうございます。
そして申し訳ないです[あせあせ(飛び散る汗)]
私もつい甘えてしまいました[たらーっ(汗)]
お金に関してこういった事はだめだとわかっていながらも、仲良しのB子ちゃんと行けるなら[exclamation×2]と思い、先走って先生に頼んでしまいました。子供じゃないのに、子供っぽさが全然抜けないですよね。
私自身もお金関係でぐちゃぐちゃするのは嫌ですし、改めて言われるととても気分が悪いです。それもお互い様ですよね。

他人と言うのはあまり好きではないですが、あくまでも他人なので、線引きは当たり前でしたね。
以後、そんな事がないようにしたいと思います。

本当にありがとうございます。


5月26日(木)  Ayuちゃんからアンへのメール

追伸です。
私は決して、お金に関して頼りたかったわけではないです。
確かに今まで先生から、手数料やチケット代を安くしてもらったりしていましたが、そういった意味で甘えたつもりは全くないんです。
ただ、今は持ち合わせがどうしてもなくて、アルバイト代が出たら必ず支払うという形はだめなんでしょうか。

だとしたら去年も一昨年もすぐに支払わなければならなかったのではないでしょうか。
あくまで私はAyuのライブに行きたくて、ファンクラブの会員にはなってないし、やり方も全く分からないので、チケットに関して協力して欲しかっただけでしたが、先行予約が過ぎてライブに行けなくなるのが嫌で、先走ってしまったのがいけなかったんですよね。

やっとアルバイトもする形になれたので、来年以降は自分でチケットもできるようにするので、もうこんな事はないようにします。
迷惑をかけて申し訳ないです。


5月27日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

一番初めのAyuのライブは、Ayuちゃんがこれまで頑張ってきたことに対する先生からのご褒美でした。去年の手数料も先生からの気持ちだったので、甘えではないです。

前回までのと今回で大きく違うのは、これまでは私から声をかけたのだけど、今回はAyuちゃんが自分で情報をつかんで、私に頼んできたことです。
その違いを気持ちが落ち着いたら考えてみてください。
責めているわけではないからね。ちょっと考えれば、Ayuちゃんなら理解できると、思うんだけど――

けれど、それでも気持ちまだが収まらなかったら、いくらでも反論してね。ちゃんと聞くから――
先生は、ここで、いいよ、いいよにしてしまうのは、Ayuちゃんにとって都合のいい人になるだけで、大切に思っていることではないと思っています。
本当のことを言うのって、時には相手を傷つけることがあるからね。
これまでもやさしいだけの先生ではなかったと思います。それも思い出してほしいと思います。


5月27日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール

お金に関してはお父さんに頼んでみる事にします。
改めて払い込み番号を教えてほしいです。
もちろんお給料が出たら、お父さんに返すつもりです。

去年までは口座から自動的に引き落とされる仕組み?でしたよね[たらーっ(汗)] なので今回も“後から払うんだ”とてっきり勘違いしていました[あせあせ(飛び散る汗)] ごめんなさい。

都合のいい人なんて、なんだか先生らしくない言葉を言いますね。
私がそんな扱いをする人だと先生は思うのですか?
私は、いいよいいよって何でも言う事を聞くような人だったら、先生の事なんか信用しないし、こうして今でも繋がってたりなんかしません。

たったチケットだけの事でそんな扱いで感じ取られてしまうのは悲しいです。
自分がいけないんですけど、せっかくチケットも当たったので気分よく行きたかったです。


5月27日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

本当に、せっかくチケット当たったんだから、気持ちよく行きたかったよね。
だから、お金のことを言ったら、Ayuちゃんの気持ちが乱されることはわかっていたんです。
今回、Ayuちゃんと私との間で、大きな認識の違いがありました。
それは、Ayuちゃんに手持ちのお金があって私に頼んできたことだって、私が思い込んでいたことです。
前回の浜崎あゆみのライブは当たらなかったけど、当たった場合のお金のことを私が尋ねたら、お年玉があるから何とかなるって言っていたでしょ。そのお金がまだ手元に残っているから、頼んできたんだって勝手に思い込んでいたんです。

自分の息子に対してさえ、始めたばかりで続くかどうかわからないアルバイト代を担保にして、お金を貸してほしいと言われても貸せないと突っぱねていたことが過去に何度かあったので、Ayuちゃんにもそれを適用しただけなんです。
その都度、息子からも猛反発を食らっていたので、多分、Ayuちゃんもいい気分はしないとは思っていました。
それでも言うべきだと思ったんです。そこはAyuちゃんにも大人になってほしいと思いました。
それだけわかってほしかっただけで、お金を立て替えるのは迷惑だとは思っていないんです。
矛盾していると思われるかもしれないけど、お金がないことを正直に話してくれて、先生に甘えてこられるAyuちゃんの率直さはいいと思いました。

だから、どうしてもお父さんにお願いしたいならそれでもいいけど、家族でお金のことでもめる事もあるとこれまでにも聞いているし、今回は当初の予定通り私が立て替えるということでいいんじゃないの?どうかしら[わーい(嬉しい顔)]


5月29日(日)  Ayuちゃんからアンへのメール

おはようございます。
そうだったのですか。先生が言いたい気持ちは私はなんとなくわかってました。

言いたい事はきちんと言わなきゃと思って、私も必死になりすぎちゃいましたね[たらーっ(汗)]
ちゃんと意見してくれる人がいて、私は改めて幸せだなと思いました。
ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

チケットの事ですが、結構悩んだんですけど…昨日もお金の事で少しもめていたので先生の言葉に甘えてもいいですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

これからアルバイトの研修でうまく辿り着けるか不安ですが、頑張ってきます[exclamation×2]


5月29日(日)  アンからAyuちゃんへのメール

今日はずっと忙しくて、返事が遅くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
チケット代は払ってきました[わーい(嬉しい顔)]
チケットの届き方は今ひとつわからないんだけど、7月中旬までには、またパソコンにメールが来ると思います。
チケットが届いたら、お互いに都合をつけて会いましょう[るんるん]
進路についても、やはりいろいろと話しておきたいしね。

私の苦言を素直に受け止めてくれてありがとう。
Ayuちゃんが前のメールで言っていたように、私とAyuちゃんは他人で、“親しき仲にも礼儀あり”ということわざは心に留めてほしいと思ったんです。これは他人でなくても、親子間でも言えることだと、私は思っています。

もう、研修は終わって家に帰ってきているわよね。
秋葉原なんて遠いところに、しかも研修を受けに行ったなんて、すごくすごくエライです。
どんなにか緊張して不安だったことでしょう。
お疲れ様でした。
これでまた、一歩進めたわね
しかも、今回は私との楽しくないやり取りを抱えた上でのことだったんだから、本当によく頑張ったと思います。

これから始まるアルバイトも、仕事以外のことが大変だと思うけど、力を入れすぎないで、他人のことを気にしすぎないで、自分の出来る範囲でやるべきことだけをやるようにしてね。
いつも先生が応援していることも忘れないでね[わーい(嬉しい顔)]


続きを読む



共通テーマ:学校

NEXT LEVEL7 [NEXT LEVEL]

前回の 「NEXT  LEVEL6」に書いたAyuちゃんのアルバイト試験の結果がどうなったか? 日にちがだいぶ経ってしまいましたが、やっと記事にすることが出来ました。


5月16日(月)  Ayutちゃんからアンへのメール

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

昨日は無事面接が終わりました。
店長が優しそうな感じの人だったので、話しやすかったです。

結果は18日に電話がきます。
もし採用された場合は秋葉原の本社まで1日研修に行かなくてはなりません[ふらふら]

もしそうだった場合はまたまた緊張と不安でいっぱいになりそうです。


5月16日(月)  アンからAyuちゃんへのメール

店長がやさしそうな人で良かったわね[わーい(嬉しい顔)]
受かった方がいいに決まっているけど、受かっても受からなくても、仕事関係の面接は、面接官の好みで決まることが多いから、どちらにしても淡々と受け止めたほうがいいです。

また、研修を受けることになった場合も、相手は表面的には出来そうに見える人でも、内面はAyuちゃんと同じように悩んだり、不安になったり、自分に自信が持てなかったりする同じ人間です。
そのことを覚えておいてね。

秋葉原に行くことになったら、それはそれで大変だと思うけど、挑戦することに意味があると思います。
やっているうちに慣れてくるからね。慣れさえすれば、大抵のことは出来るようになるから[わーい(嬉しい顔)]

面接よく頑張ったわね。
お疲れさま[あせあせ(飛び散る汗)]


5月16日(月)  Ayuちゃんからアンへのメール

はい[わーい(嬉しい顔)]。もし受からなくても、また次行ってみようと思っているバイトがあるのと、面接だけでも経験出来て良かったなって思えるので深くは考えてないです。
受かる事が一番の願いなのですが[ぴかぴか(新しい)]

そうですよね。アドバイスありがとうございます。自分と同じ気持ちかもしれないんだ!って、忘れないでちゃんと頭に入れておきたいと思います。

私もいい経験だと思うので、挑戦したいと思います。
すべては自分のためですが、その結果家族のためや色んな人のためになれるので頑張りたいと思います[晴れ]

これこそまさにネクストレベルですよね[ぴかぴか(新しい)]意気込みを言いつつも、やはり不安な気持ちには勝てないので先生の応援、よろしくお願いします[あせあせ(飛び散る汗)]


5月16日(月)   アンからAyuちゃんへのメール

いろいろなことをやっていくうちに自信もついていくし、不安や緊張することも少なくなっていくと思います。
これこそまさにネクストレベルどころではなくて、10レベルくらい進んだように先生には思えます。

だって、中学の時には、学校に行けなかっただけじゃなくて、外に出て同じ年頃の子と顔を合わせるのも意識しすぎてだめだったくらいなんだから―
それが今ではアルバイトの面接までこぎつけたんだからたいしたものです。
ここまでやって来られた自分のことをいっぱい認めてあげなければね[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、私で役に立つなら、いくらでも応援します。
私も母が亡くなったことで、いまだに本当の元気が出ない面があったんだけど、Ayuちゃんに負けないように、まだまだいろいろなことに挑戦しつづけなければと改めて思いました。

お互いに頑張りましょうね。


5月25日(水)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんにちは!
携帯が今まで止まってました。18日に採用の結果のメールを送りたかったのですが、出来ませんでした~。

結局18日に電話は来なくて、不採用かと思っていたところ、21日に電話が来て、採用?されました[ぴかぴか(新しい)]
とりあえず良かったです。

そして今週の日曜日に秋葉原の本社まで、1日研修に行く事になりました。金曜日は一度バイト先まで行って、その説明を聞く事になっています。

嬉しい反面、緊張してきて不安ですが、頑張りたいと思います。


5月25日(水)  アンからAyuちゃんへのメール

アルバイト、受かってよかったわね[わーい(嬉しい顔)]
採用の連絡がかなり遅れたようだけど、よくあることです。
結果を待っている人の身にもなってほしいところだけど、なかなかそうはいかないようです。
つまり、それだけ相手はいい加減ということなので(そうじゃないところもあるけど、アルバイトでは少ないかもしれません)、Ayuちゃんが何でも真に受けて、ちゃんとやらなければだめなんだって思い込む必要はないということです。

研修の時もいつもいつも出来る自分でなくてもいいということです。
真面目なのはいいことだけど、完璧を目指すときつくなるから、半分出来ればいい位の気持ちで臨んでみてね。


共通テーマ:学校

NEXT LEVEL 6 [NEXT LEVEL]

前回のブログでは進路関係で抜けている部分があり、重複する部分も入ってしまうのですが、遡って記しておきたいと思います。
今回の内容は主にアルバイトの面接試験を受けるまでの話です。

5月12日(木)  Ayuちゃんからアンへのメール

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
a-nationのチケット当たるといいです[ぴかぴか(新しい)]
25日の抽選結果が楽しみです[手(チョキ)]

自分でも通えてきた事とかすごいなって思いますが、でも自分だけの力だったらここまで頑張れなかったと思えます。友達の支えとかの、みんなの応援があったから頑張れたのだと思います

そうですね[わーい(嬉しい顔)]  近々会って話したいです。私も今月は何かと忙しいので、また連絡させてください。
先生の都合も聞かせてください。

指定校推薦?があるそうです。評定平均が3.8なのですが、2年の時の4.1もあるので大丈夫かと思われます。

また詳しい話は直接の方がいいですね♪


5月13日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

本当に当たるといいわね[るんるん]だめだった場合も、先行予約の後にセブンイレブンの一般発売があるみたいだから、可能性は少なくなるかもしれないけど、申込みだけはしてみたら――それならお店の人に聞けば、Ayuちゃん一人でも申し込めるしね。

大学は指定校推薦が取れそうなのね。いい成績をキープ出来たことは立派だと思います[わーい(嬉しい顔)]今度会ったときはいろいろ話が聞けそうで楽しみです。

これからの高校生活はあっという間に過ぎていくと思うから、1日1日を大切に過ごしてね[ぴかぴか(新しい)]

5月14日(土)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんにちは[かわいい]

私でも出来るんですか!
とにかく今は当たることを願っています[ぴかぴか(新しい)]

前回?のメールで言っていたバイト先は結局、だめだったんですけど、今また新たに、バイト先に電話をしてみて近くのスーパーなんですけど、明日面接に行く事になりました。面接ではどんな感じで言えばいいでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
電話でさえも本当に緊張してしまったし、初めてで不安です[あせあせ(飛び散る汗)]

私が受験生だと知って、向こうの方はちょっとなーって雰囲気でした[がく~(落胆した顔)]
でも指定校推薦という事と大学へ行っても継続出来ますという事は伝えました。

はい[わーい(嬉しい顔)]1日1日を大切にしたいと思います[晴れ]


5月14日(土)  アンからAyuちゃんへのメール

先行予約がうまくいかなかった時には、改めてコンビニ発売の日にちを連絡します。

バイトはやるかやらないかではなくて、勇気を出して電話をしたこと自体がすごいことだと思います。
以前のAyuちゃんからは考えられないことなので、私はそれを聞いただけでうれしくなりました[わーい(嬉しい顔)]

大学は指定校推薦で入れるとしても、その先は自分で勉強したり動かないとどうにもならないので、今から少しずつ行動を起こす練習をするのはとてもいいことです。
バイトの面接に受からなくても、または面接する前に断られてしまっても、そういう経験をすればするほど力はついていきます。

面接については笑顔や明るさ、それとやる気を見せることです。
謙遜したり、自信のなさそうな態度は禁物です。出来そうもないことを尋ねられても、「やります」とか「頑張ります」とか前向きに答えることです。
それから自分の要望はあっても、それは最小限に留めておいて相手の意向に沿うようにした方がいいです。

バイト先が求めているのは、やる気があって、自分たちにとって都合よく働いてくれる人が欲しいのだということを覚えておいてください。

だけど受かったら、また話は変わってくるので、それはその時に話すことにしますね[わーい(嬉しい顔)]


5月14日(土)  Ayuちゃんからアンへのメール

その時はまたよろしくお願いします[かわいい]

電話したのは今まででいうとこれで5件目くらいです。
そうですよね。自信のない自分とか引きこもりがちな性格とか、そういうものも含めて変わりたいなって思ったんです。

勿論、お金のためでもあるし将来のために貯金をしたかったんです。口だけって言うのも嫌でした。
高校でも本当に高い学費を払ってもらっているという立場からして、絶対に無駄に過ごさないように、成績もキープしてきて出席もきちんとしてきてって沢山頑張って来れました。たとえ周りがあまり努力しない子達でも、“自分は自分”という事で、私なりに保って来れたので、これから大学へ行っても大丈夫な気がしています。

友達関係でも悩んで、楽しかった思い出はそんなに出来なかったけれど、これだけは頑張ってきたって言えるので、大学でもきちんとやることはりたやりたいと思っています。
大学ではいい友達が沢山増えるといいなって想っています[ぴかぴか(新しい)]

勿論、残りの高校生活でも1日1日を大切にして、出来るだけ楽しく過ごせたらなあと思います♪

面接の件ではわかりました。
明るく!笑顔で!常に前向きで!常に要望を受け入れる姿勢!ですね。
毎週火曜日が実習なのですが、火曜日だけ勤務できない事は履歴書に書くべきでしょうか。
動機はどんな感じで書いたらいいでしょうか。


5月14日(土)   アンからAyuちゃんへメール

本当によく頑張ってきたと思います。ただ、甘えているだけでなく、お父さんのことまで考えられるようになったとは、成長したんだね。
Ayuちゃんのそんな気持ちを知ったら、お父さんもこれまでの頑張りが報われたと思うんじゃないかな[わーい(嬉しい顔)]

実習の日を除いてほしいことは伝えた方がいいです。
志望動機は、お父さんの会社が景気が悪くて大変なので、自分も働いて大学の学資の足しにしたいとか、今働くことが自分にとってのチャレンジになると思うし、その経験をすることが自分の力になることだと思うから、というように出来るだけ具体的に書いたほうがいいです。


5月14日(土)  Ayuちゃんからアンへのメール

どうでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
私もお父さんも不器用なので、そういう気持ちは果たして伝わるのか分かりません[わーい(嬉しい顔)]

実習の件は伝えるだけでなく履歴書には書かなくていいんですか?
志望動機については、「父が不景気なので、自分も働いて大学費の足しにして役立ちたいです」って書けば大丈夫ですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

服装はどんな感じなら大丈夫ですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

忙しい中、ほんと質問ばっかですみません[もうやだ~(悲しい顔)]


5月14日(土)  アンからAyuちゃんへのメール

今は言葉に出さなくてもいいと思います。Ayuちゃんにそういう思いがあるということだけで十分だと思います。お母さんだけでなく、お父さんのことも大事だって思う気持ちがあれば―

履歴書に希望条件を書く欄があれば、そこに書けばいいし、なかったら書かなくても大丈夫です。
志望動機については、父の会社が、大学の学費(または、授業料)、役立てたい、に直しましょう。
服装は、アルバイトなので、ジーンズなどの普段着でいいと思いますが、フリルのついたものやルーズに見えるものは避けた方がいいと思います。

正直に言って、今はかなり忙しい時期で、メールに返事することも大変といえば大変なんだけど、今まで頑張ってきたAyuちゃんだから、出来るだけ力になりたいと思っているんです。
最近は、私を頼ってくることもなくなっているしね。また、時には、そうやって人を頼ることも必要だと思います[わーい(嬉しい顔)]


5月14日(土) Ayubちゃんからアンへのメール

はい、照れ臭くて、今はだめです(笑)。

希望条件を書く欄があります。
その他になるんですけど、「実習のため火曜日は勤務できない」と、書いたらいいでしょうか?

分かりました。ありがとうございます!
ジーンズにスニーカーにジャケットみたいなシンプルで大丈夫ですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

そう言っていただいて私も嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
ひとりじゃないんだって改めて感じられるし、最近人に頼る事が難しくなってきてるので(家族には甘えてしまうのですが[あせあせ(飛び散る汗)])精神的な面では甘え下手なので、なんか頼ってもいいんだなって思えました。ありがとうございます!


5月14日(土)  アンからAyuちゃんへのメール

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
娘と電話で話していて、長話になってしまいました。

都合が悪い日を書く欄がないのなら書かないで、面接の時に聞かれたら言えばいいと思います。
服装もそれでいいと思います。
では、おやすみなさい[眠い(睡眠)]




共通テーマ:学校

NEXT LEVEL5 [NEXT LEVEL]

ここのところ、アンもずっと忙しくてAyuちゃんとのやり取りのメールがたまってしまいました。今もまだ忙しさは続いていますがメールばかりが溜まっていくのもすっきりしないので、ほんの一部だけでも更新することにしました。

今回は、浜崎あゆみ関係のライブの話が中心ですが、高校卒業後の進路や、アルバイトにも挑戦しようと動き始めたAyuちゃんことが書かれています。

5月10日(火) Ayuちゃんからアンへのメール

こんばんは!

エイベックスのライブ(a-nation)のチケットがコンビニで先行販売してるみたいです。よろしければ先生にお任せしたいのですが、お願いしてもいいですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

未だにバイト探しな日々で、明日も電話してみようと思っています。
今日からまた学校の実習も始まり、広報委員に所属していてその活動があったり、部活など頑張っています。

進路については、人について学びたいというか知りたくなったんです。
私は主に自分の事でも悩んでしまうし、人の気持ちって何だろうって深いところまで考えてしまう人だからです。それに、長所でもある優しいところも生かしたいと思いました。

人の支えになりたいという気持ちは中学の時から変わっていなくて、それも体ではなく人の心の部分を支えたいのだということに最近気づきました。
でも、将来最終的には何になりたいのかっていう具体的な事は決まっていなくて、周りには、その道を進んでみてまた道が広がっていくかもしれないし、それからまた決めればいいんじゃない、と言われています。

料理や動物が好きで、専門学校といった進路に進んだ方が、就職も口あるしいいのかなって思ってたんですけど、やりたい事ではないなと思って[たらーっ(汗)]

オープンキャンパスには沢山行こうと思ってます。そして今、進路での希望の大学は●●大学で、福祉心理学科に行こうと考えています。
ここはインチキなのでしょうか?見極める事も出来るのでしょうか?


5月11日(水) アンからAyuちゃんへのメール

ちょっと教えてください。
エイベックスのライブはまだコンビニ発売はしてないのね。
セブンイレブンとファミリーマートには行ってしまいましたけど[たらーっ(汗)]
今、パソコンでエイベックスのホームページを見て、先行予約はセブンネットショッピングからだとわかりました。
パソコンの苦手な先生が出来るかどうかわからないけどやってみます。
8月27日と28日ではどっちがいい?それと2枚だったわよね。
場所は東京の味の素スタジアムだそうです。

5月11日(水) Ayuちゃんからアンへのメール

そうなんですか[たらーっ(汗)]
チケットの事は私も全然分からないので、てっきりローソンチケットからと思っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
私も友達もどちらでもいいという事なのですが、27日でお願いします。
いつもいつも申し訳ないです…


5月11日(水) アンからAyuちゃんへのメール

わかりました。これから挑戦してみます。

…………    (省略)     ………

5月12日(木) Ayuちゃんからアンへのメール

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
本当にありがとうございます。
当たるといいです[ぴかぴか(新しい)]
25日の抽選結果が楽しみです[手(チョキ)]


5月13日(金) アンからAyuちゃんへのメール

本当に当たるといいわね[るんるん]
だめだった場合も、先行予約の後にセブンイレブンの一般発売があるみたいだから、可能性は少なくなるかもしれないけど、申込みだけはしてみたら――それならお店の人に聞けば、Ayuちゃん一人でも申し込めるしね。

大学は指定校推薦がとれそうなんだ。いい成績をキープ出来たことは立派だと思います[exclamation]
今度会ったときはいろいろ話が聞けそうで楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

これからの高校生活はあっという間に過ぎていくと思うから、1日1日を大切に過ごしてね[ぴかぴか(新しい)]


共通テーマ:学校

NEXT LEVEL 4 [NEXT LEVEL]

3月の末から4月にかけて、春休みに会う件でAyuちゃんに何回もメールを出していたのですが、その度ごとに戻ってきてしまいました。これまでにもそういうことはあったのですが、今回はその期間が長すぎて、アンはちょっと心配になりました。
そこで、たまっていたブログを印刷して、Ayuちゃん宛てに手紙とともに郵送しました。

中学時代は2年近く学校へ行けなかったのに、全日制の普通の高校に入って、3年生になった今日まで通い続けてこられたのは、Ayuちゃんが傷つき悩みながらも頑張ってきたからだと思います。
もう、進路のことまで考える時期まで来たのだと思うと、月日の流れを感じます。

それでも、まだまだいろいろ考え込んでしまうことも多く、元気がなくなるとアンにメールの返事さえ書く気力もなくなってしまうAyuちゃんです。
それでも再び立ち上がることができれば、それでいいのだと思います。それを繰り返していくしかないのだと思います。

4月23日(土)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんにちは、Ayuです。

連絡が遅くなってしまった事、すみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
アドレスを変更して、先生に送れてなかったのですれ違いになってました[たらーっ(汗)]

忙しい中、わざわざお手紙とさよなら不登校のブログありがとうございました。
本当にどうしようもなくてすみません[たらーっ(汗)]
言い訳になりますが、ペットの怪我や自分の体調や友達関係の事で、ちょっと精神的にいっぱいになってました。

でも少しずつ解決していってるので、やっと連絡ができました!
近況報告ですが、バレー部に再入部しました。今さらなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとは受験に影響するかなと思ったのと、やりたいと思う事から逃げずに後悔なく、思い出に残しておきたかったからです[ぴかぴか(新しい)]
何よりやっぱり楽しいし、充実してる気がするんです[グッド(上向き矢印)]って言っても、週1の活動なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
中学の時のトラウマがまだあったりするけど、最後まで頑張ります[るんるん]

そして、進路の事なのですが、心理学を学びたいと思い、心理学科のある学校にいきたいと思っています。
学校もそれなりに決まってるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
でも就職が少ないと言われて、迷ってたりもします。
やりたい事は心理学ですが‥、やはり就職にいい専門学校に行った方がいいのかとか考えると、わからくなってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]


4月23日  アンからAyuちゃんへのメール

メールをもらって安心しました[わーい(嬉しい顔)]
アドレスが変わっていたなら届かなかったのは当たり前だわよね[たらーっ(汗)]

まだまだ悩みは尽きないようだけど、無事に3年生に進級出来て、自分の力でいろいろなを乗り越えてきたことはすごいことだと思います。
よく今まで頑張ってきたわね。

あとは自分の心を見詰める時間を少なくしたり、私は私、人は人と割り切れるようになることだと思います。
いつも言っていることだけど行動するしかないよね。
部活に再入部したことはその表れだからよかったんじゃないかしら。

進路の問題は難しいわよね。
心理学科のある学校って大学のことかしら?一般的に心理学の勉強というと学問や研究になってしまって、そちらに興味がないとおもしろくないと思います。
臨床心理学は人と関わるので、こちらはAyuちゃんがやりたい方だと思うけど、臨床心理士になろうと思ったら、大学院まで行かなければならないしね[あせあせ(飛び散る汗)]

民間の心理学系の学校にはインチキなものも含まれているから気をつけてね。
元気になったらいろいろ話しましょうね。




共通テーマ:学校
前の10件 | - NEXT LEVEL ブログトップ